将棋会館へ!!

今日は久しぶりに将棋を指しに行きました♪

最近は寝る前に詰将棋をしていたぐらいだったので楽しみでした。

ボケ防止にも、これからも続けて行きたいですね!

そういえば囲碁の対戦でコンピューターがプロ棋士に勝ったようです。

凄い時代が到来しましたね!

私には想像できない遥か高次元での戦いでしょうが、

コンピューターに負けた事がショックです。

今度私もゲームの将棋を買おうか迷ってます。

以前までは所詮ゲームと見下し、詰将棋の本や、将棋会館での対戦のみで楽しんでましたが、プロに勝ったとあればコンピューターゲームも侮れません。

早速週末にでも買いに行こうと思います。

ゲームは良くわからんので孫にお願いして一緒にきてもらおう!

春の訪れ!

今日は近所をゆっくり散歩しました。

入院生活で感じたのは、自分の足で散歩できる事の喜びでした。

同部屋の方たちは車いすでの移動で

自由に散歩する事もできない事を嘆いていました。

そう思うと、いつもの道がなんだか新鮮に感じるものなんですね♪

よく通る道にある家の庭先で、梅の花が咲いておりました。

なんだか春の息吹を感じられ、温かい気持ちになりました。

春はもうそこまで来ています!

健康に気を付けよう!

入院中にお見舞いに来てくれた知人や親戚に、

無事退院できた報告の挨拶周りがやっと終わりました。

 

ついつい久方ぶりにゆっくり会えたので、

話し込んでしまい時間がかかりました。

親戚も高齢なので元気に会うのは最後かな?とお互い思ってしまったのですね!

 

やはりこの歳になると健康と病気予防の話しばかりです。

これを機に食生活などを見直そうと思います!!

今日も駅から歩いて帰りました♪

小説を選びに書店へ。

入院生活に備え、本をたくさん買いに行きました。

将棋も持ち込むつもりですが、同じ病室に将棋指しがいるかわからないですから、

小説が一番の暇つぶしになりそうです。

定年してからは通勤がなくなり、本を読む時間があまり取れていませんでした。

この機会に気になる本を読んでしまおうと思い、入院生活をプラスに捉えようと思います。

最近よくテレビでお見かけする羽田さんの作品を購入しました。

羽田さんは良い意味で変わった作家さんだなと好意をもっていたので、

今回の受賞作の(スクラップ・アンド・ビルド)とデビュー作の(黒冷水)を買いました。

また、池波正太郎の(真田太平記)も買いました。

歴史物は昔から好きで、現在NHK大河ドラマで真田丸が放映されているので、

真田幸村の小説に興味を持ちました。

しかし長編で12冊と長いです。

これだけ購入すれば十分ですね♪♪

目標は毎日更新!

ゲン爺ブログを始める時に立てた小さな目標があります。

それは日記を毎日更新する事。

継続は力なり。

私のタイピングの遅さに驚いた孫が、

「お爺ちゃん、毎日ブログ書けばそのうち上達するよ」という言葉を胸に

今日も書いてます♪♪