トライアスロン大会

トライアスロンで起きた死亡事故の事をニュースでやってました。

未然に防げそうな事故だったと思いますが、

救助に向かった時には間に合わなかったんでしょうかね。

それに、その方も心臓に持病があったとか。。。

自己責任という言葉も出ているようで、

確かに真相はわかりませんが、もし病気を隠して出場していたのなら

それは本人の責任もあるかもしれませんね。

 

悲惨な事件

埼玉県で16歳の男の子が同年代の少年らに殺害されたと報道されていますが、

報道を聞くたび胸が痛みます。

被害者のご両親の心は悲しみと怒りで大変な状態でしょう。

もしも私の孫だったらと考えると恐ろしくてたまりません。

被害者の男の子のご冥福をお祈りいたします。

4光年先

太陽系から4光年先に地球に似た惑星を発見したそうです。

研究者によると、この星では水分が生まれ、現在も残っている可能性があるみたいですよ!

水があるということは生き物がいるかもしれませんよね。

こういった話はいくつになっても楽しいものです♪

 

またもや台風

また台風になると言ってましたね。

以前の台風で作物などかなりの被害があったそうで、

出荷寸前の玉ねぎもダメになってしまったとか。

農家さん、やりきれない思いだったでしょうね。。。

我が子同然のように育てていたと思います。

今後また美味しい作物を作ってほしいと思います!

大事な時期

朝観ていたドラマ「まれ」。

これから世に出て頑張って欲しいと思ってましたが

まさかこんな形で有名になるとは思いませんでした。

お母さんもさぞ悔しい気持ちでしょうね。

ただ、芸能人の前に一人の人間。

悪い事したといえ人間ときには過ちだって犯すことだってあると思います。

ちゃんと反省して、また活躍する日を心待ちしております。

 

 

AI

入社試験での書類選考を人間の代わりに行う人工知能(AI)を

NECが開発したとの記事を読みました。

すでに3社ほど導入を決定したそうです。

過去に採用した社員の履歴書などを学習し、企業が求める人材の傾向を分析、

合致する志望者を選び出す仕組みとのこと。

感情がない分、公正な選考ができるみたいですが

私としては人の目で判断した人のほうがいいんじゃないかなと思ってしまいます。

きっとこれは古い考えなんでしょうね。

引退示唆

惜しくも金メダルを逃した吉田沙保里さんですが、引退を示唆する発言があったみたいです。

私としては東京五輪で金メダルを取ってほしいと思っているのですが。。。

と、言うより応援していた方は同じように頑張ってほしいと思っていますよね。

ただ、どういった形になるにせよ一ファンとしてこれからも応援していきますよ♪

 

教育の進化

三重県にある公立の中学校で

教員、生徒を含めた全員がiPadを使って授業を行っているそうです。

当初は使い慣れない機器を使っての授業で戸惑いもあったそうですが

現在はiPad無しの授業は考えられないそうです。

教育の場がどんどん進化しているのを知り驚いていますが

未来を担う子供たちの学力が向上するのであればどんどん進化させていってほしいですね♪

 

被害

何事もなく通り過ぎてくれることを祈っていた台風ですが各地で被害が出てるみたいですね。

道路の冠水に土砂崩れによる電車の脱線。

亡くなった方もいるみたいですね。。。

自然とは本当に怖いものです。

台風

台風9号が本州を北上していますね。

川の増水や高波などが予想されますのでなるべく外に出無いほうがよさそうです。

何事もなく通り過ぎてくれればいいのですが。。。