水不足です!

今年は例年より雨も少なく、またダム付近でも雪が少なかったこともあり水不足になりそうです。

なるべく家庭でも水を使わないように気を付けましょう!

我が家では飲み水用に浄水器を使っていますがいよいよの水不足の際には、

ペットボトルで購入をしないといけないですね!

今年は例年より暑い夏になると予想されているようです。

いくら水不足でも、水分補給はこまめにして熱中症には気を付けたいですね。

これは、電気代節約でエアコンを付けない人にもいえるでしょう。

私ら年配世代はエアコンを付けるのを躊躇ってしまいますからね!

トルコの空港で爆弾テロ!

トルコのイスタンブールにあるアタチュルク国際空港で爆弾テロが発生しました。

多数の死者が出ているようです。

イスラム国(ISIS)の犯行のようです。

先日アメリカ、フランスで起きたばかりで、連続してテロ事件が起きています。

トルコではこの1年、ISISやクルド系武装組織による爆弾テロが続発しています。

欧米や中東で続発しているテロ。

いつ日本でも起きるか分かりません。

こういったニュースを見ると東京オリンピックは大丈夫だろうか?テロ対策なんて平和ボケした日本では難しいのではないかと思ってしまいます。

テロとの戦いはまだまだ続くのでしょう。

平和になって欲しいですね!

 

待機児童の問題も!

昨今、待機児童の問題がよくニュースで取り上げられます。

昔と違い共働きが増えた事、それにより保育園が足りないのです。

都心ではかなりの倍率です。

私と婆さんも、孫が小さい頃はよく面倒を見ました。

私らのように爺婆が一緒に住んでいたり、近所にいれば良いですが、

最近はそういった家庭は少なくなってきていますよね!

所得格差も拡がり、正規の認可保育所には頼めなく、インターネットのマッチングサイトを介してベビーシッターを頼むケースも増えているようです。

その中で以前起きた、ベビーシッターによる男児死亡事件。

それでもまだ、このインターネット上のサイトで登録しているベビーシッターの大半が都道府県への届け出をしていないそうです。

子供は国の宝!

安心して子育てを出来る社会作りを政府には求めたいです。

我々老人より、未来のある子供たちにももっと目を向けた政策を期待したいです。

参院選が気になるところですね!

参院選が始まる!

夏の参院選が始まりました。

これから駅前などで演説が多くなるのでしょう。

暑い中、ご苦労様です。

選挙日はきちんと投票に行こうと思います。

選挙日はTVが全部選挙特番なので、孫たちはまたブーブー言うでしょうね。

また今回も自民党の圧勝なのでしょうか!?

釧路市のショッピングモールで!!

釧路市のショッピングモールで痛ましい事件が起きました。

4人が刃物で刺され死傷しました。

犯人は「死刑になって人生を終わりにしたかった。」と供述しているようです。

なんと勝手な言い分か。

人様を巻き込むなと言いたいです。

それに、家族連れが多いショッピングモールで犯行を行った事も許せないです。

これでこのショッピングモールには暫く行きたくないという人も増えるでしょう。

家族が安心して行けるイオンを惨劇の場にした罪は重いです。

被害者の方のご冥福をお祈り申し上げます。

ショッピングモール!!

今日は日曜日で家族が全員揃った事もあり、

孫たちの夏服を買ってあげる為、お買い物に行きました♪

こんな時はショッピングモールが良いですね!

孫たちは自分の洋服よりも、ゲームコーナーに早く行きたくてウズウズしています。

モール内のレストランでちょっと遅めの昼食を頂き帰宅しました。

孫はこれほどの暑さですが、元気に走って出かけていきました。

爺には厳しい暑さなので、もう少し涼しくなったら散歩に出かけますか!

 

 

晴天続き♪

一昨日は天気が悪かったですが、昨日から良い天気です♪

30℃近くになり、昼間は夏日ですね!

梅雨の中休みといったところでしょうか?!

明日までは良い天気みたいです。

孫たちも喜んでおります。

休みの日に晴れるのが子供にとっては何よりなのでしょう。

熱中症だけ気を付けて、元気に遊び回ってきて欲しいですね♪

曇り空!

梅雨になり、パッとしない天気ですね!

でもそこまで大雨になっている印象がありません。

雨が降るのは嫌ですが、水不足などを考えますとこの時期に降る雨も重要ですから、降って貰わないとですね。

まだ唸るような暑さにはなっていませんが、湿気で過ごし辛くなっていく時期です。

湿気対策をしようと思います!

クマの被害!

秋田県で4人が熊に襲われました。

襲ったクマを解剖したら人間を食べていたことも分かり、怖い事です。

これから暖かくなり、ハイキングや山登りの季節になりました。

クマはこちらが音を立てていれば自分から襲ってくることはないと思っていました。

しかし人間を食料とみなしていると考えると、安易にクマが出る地域へ出向く事は自制した方が良いと思います。

野生動物を甘くみず、気をつけないといけないですね!