死刑制度!

法務省は本日2人の死刑を執行しました。

日本は先進国としては珍しく、死刑制度が残っている国です。

EUは参加条件に死刑制度廃止が入っています。

欧米では死刑廃止の動きになってきていました。

先進国では当たり前になってきています。

現在では世界の三分の二を超える国で死刑は執行されていません。

しかし人口の多い中国やインドなどまだまだ死刑執行している国はあり、

執行人数は多いままです。

やはり先駆けて廃止にしている欧州は人権に対する概念が違うのでしょう。

国連の「人権宣言」からなのか。

かくゆう私は若い時は死刑制度賛成でした。

被害者遺族の気持ちや、犯した罪を考えると自業自得だと。

しかし冤罪問題や人権問題を考えると最近は疑問を持つこともあります。

まあ自分の家族が被害者になったら迷わず死刑を求めるだろうなと思うと、

簡単に結論を出せる問題でもないとは思います。

もっと国民で議論してよいテーマだと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です