菜の花と土筆

今日は20℃を超えるポカポカ陽気で暖かいです♪

予定通り少し遠くまで散歩に行ってきました。

土手まで行くと菜の花がたくさん咲いていて綺麗でした。

菜の花の独特の香りが辺り一面に漂っていました。

昔から菜の花は春を感じられて好きなのでなんだかホッとしました。

少し土手を散策していると土筆もちらほらでていました♪

腰痛予防の散歩でしたが、春を感じられて遠出したかいがあったなと感動です。

桜も今が満開のピークなので週末には孫たちとお花見に行きたいです♪

桜満開♪♪

近所の桜が満開でした♪

今日は暖かいので嬉しいですね。

桜が満開になると遠い昔の花見の思い出や当時の想いなども思いだされます。

なんだか春とうのは人の気持ちを晴れやかにさせるものなのでしょうね。

今日は公園でゆっくりしました。明日は少し遠くまで歩いてもっと春の訪れを感じようかな。

横綱白鵬、36度目の優勝!!

大相撲ファンの私としては昨日の白鵬の取り組みを批判する気にはなれないです。

負けた日馬富士はぶ然としているコメントですが、横綱で9勝止まりに終わってるのだから問題外ですよ。

人の取り組みにどうこう言える立場ではないでしょと思ってしまいます。

過去にも猫だましや立ち合いの変化で勝利して叩かれていましたが、白鵬は色々な相撲の技を使ってみたかったと言ってました。

36度という歴代最多優勝。さらに自分を脅かすほどの力士が周りにいないのでは、モチベーションを上げるのは大変ですよ。

どうせ普通に取り組みしても勝てるのだから、ちょっと変化で技を試したくなるのも分かる気がします。

横綱相撲、横綱らしく、などなどの意見もごもっとも。

でもそれなら周りの不甲斐ない力士にも注文を付けるべきだと思います。

やっぱし今でも白鵬の強さは圧倒的なのは明らかです。

ここまで見知らぬ土地で最高位まで登り詰め、頑張り続けている白鵬にちょっと風当りきつくないかな~と私は思います。

白鵬の涙が印象的でした。

歳を取って、なんだか叩かれている人を見ると擁護したくなってきたのかな?

頑張れ!白鵬!

キレる老人問題!

先日75歳の男性が小学生に煙草のポイ捨てを注意され、

腹を立て首を絞めて逮捕されましたね。

最近この手のキレる老人が増えてきて問題になっているようですね。

少し違うかもしれませんが、今日孫とバスに乗っていたらある事がありました。

年齢が60過ぎぐらいの男性が乗車してきたのですが席は満席。

そこで若い女性が気付き、席を譲ろうと声を掛けたのです。

しかしその男性は「まだ席を譲って貰う歳じゃない。 年寄り扱いするな!」と強い口調で言ってました。

その女の子は良かれと思って言った好意がこんな事になるとは・・・

気まずくなったのかその子は次のバス停で早々に下車していきました。

結局その後すぐにその男性が座られてました。

若い子が見知らぬ人に声を掛けるのは結構な勇気が必要だったと思います。

断るにもせめて「まだ座らせて貰う歳でもないし、立っていた方が足腰に良いので」などと、

優しい口調で言えないのだろうか?と疑問に思いました。

こんな事はよくあるらしいですね。だから席を譲らない人も増えてくるのだと思うな。

孫にも後で(ああいった場合はどうすれば良いの?何が正解?)と聞かれました。

私は「あーいった対応をする嫌な老人もいるが、今後同じような状況になっても〇〇ちゃんは気にせず席を譲って差し上げなさい。それで断られてもしょうがない。失礼に当たらない言い方をすればこちらに非はないのだから、優しくしなさい」と言いました。

私も電車やバスで席を譲られる歳になってきましたが、

偏屈な老人にはならないように気を付けようと、反面教師と出会った日曜でした♪

死刑制度!

法務省は本日2人の死刑を執行しました。

日本は先進国としては珍しく、死刑制度が残っている国です。

EUは参加条件に死刑制度廃止が入っています。

欧米では死刑廃止の動きになってきていました。

先進国では当たり前になってきています。

現在では世界の三分の二を超える国で死刑は執行されていません。

しかし人口の多い中国やインドなどまだまだ死刑執行している国はあり、

執行人数は多いままです。

やはり先駆けて廃止にしている欧州は人権に対する概念が違うのでしょう。

国連の「人権宣言」からなのか。

かくゆう私は若い時は死刑制度賛成でした。

被害者遺族の気持ちや、犯した罪を考えると自業自得だと。

しかし冤罪問題や人権問題を考えると最近は疑問を持つこともあります。

まあ自分の家族が被害者になったら迷わず死刑を求めるだろうなと思うと、

簡単に結論を出せる問題でもないとは思います。

もっと国民で議論してよいテーマだと思いますね。

もうすぐ春休み!

今週末から小中学校は春休みに入ります!

孫たちは楽しみにしていますね。

春休みには暖かくなってきたので山登りに行こうと計画しています。

山登りといっても、子供でも簡単に行ける山でピクニック気分です♪

今から楽しみですが、腰が心配で・・・

なんとか治さないと私だけ行けない事になりかねません。

私が案内すると張り切っていたのでどうにか行きたいでう。

さて、今日も整体に行ってこよう!

桜開花♪

関東では桜が開花した場所もあるみたいですね♪

春の訪れを感じ、嬉しくあります。

 

この時期の散歩は暖かく、また春を感じられる植物が多く楽しいです。

早く腰痛を治してたくさん散歩したいですね!

腰痛で・・・

土曜日に痛めてしまいました腰ですが、今日も治療に行ってきました。

電気と針の両方で治療して頂いています。

ゴロゴロして将棋ゲームばかりしていましたが、適度な運動は良いとの事で散歩に出るようにしています。

今後も健康維持のために散歩を日課にしようと思います。

若いうちから体作りをしておけばと少し後悔ですね・・・!

腰痛は辛い!!

今朝から町内の桃祭りの準備で大忙しでした!

60歳の私ですが、町内会の中では新人なので張り切ってテント運びや組み立て、

椅子の運搬など頑張りました。

しかし張り切り過ぎたのか腰が痛いです。

元々腰痛持ちでしたので、気をつけていたのですが・・・

普段しない事をすると駄目ですね!

もう歳を認識しないと。。。周りに迷惑かえてしまいますよね。

明日、かかりつけの整体に行ってきます。とほほ。。。

春分の日♪

今週末は春分の日で世間は3連休です!

今日は気温も上がり、春の訪れを感じます♪

週末は町内会で桃祭りがあります。

私も朝からテント張りなどの会場用意があります。

今までこういった催しものに出た事なかったので楽しみです。

このまま暖かい日が続けばいいですね♪